2015年7月23日木曜日

誕生



昨日の事だけど、久々にビールを。

ビートルズを聴きながら呑む。
窓を開けて風を感じながら。
最高の贅沢。

ビートルズの音楽は私に平穏な幸せをくれる。




親友が無事、第二子を出産した!

さっきメールが来て、元気そうな男の子の写真が。
嬉しいよー。
大変だっただろうな。出産てどのくらい大変なんだろう。きっとすごく痛んだろう。でも産まれた瞬間の幸せは何にも代え難いと聞いたことがある。言葉では解ってても、実体験が無いと解らないもので。
その幸せ感すら想像がつかない。
お腹を痛めて産むという現実を。



これから世の中がどうなって行くのか、かなり不安だ。

憲法9条が改正されて集団的自衛権が行使されたらどうなるのか。どうなっていくのか。

多分、想像しているような目に見えるあからさまな変化は無く、静かに少しづつ変わって行くと思う。
何かの力で、気がつかないうちに全体が少しづつ悪い方向へ進み、何の力か?誰のせいか?
知りたくても知ることは出来ない。特定秘密保護法があるから。


市民の力は小さい。
正直、デモで何かが変わるとは思えない。政府は我々の声は聞いてくれない。
でも行うのは大切な事だと思う。人々の記憶に刻み続けなくてはいつか本当に戦争になる。

身の回りに新しい命が産まれた。
私も何かの形で戦争、争いを組み止めたい。


出来ることは、考えて選択する事かもしれない。
気が付いたら騙されてた、なんてことが
これから起こる可能性あるからね!



いつか私も子供を持つ時が来たら、そんな思いはさせたくないし、したくないから。




0 件のコメント:

コメントを投稿