2016年8月26日金曜日

疲労たまってたようで(シリアスだよ)

昨日の疲れで気を失うように寝て、起きたらだいぶいい時間。寝坊してボイトレに行けなかった。。アホだ。

二度寝した記憶もない。

まだまだ体力が足りない。


今日はレッスンの日。

たまたま、ジャズを叩きたい生徒さんが多く面白かった。
参考にする音源はいつもだいたいcount Basie

ジャズをやりたい、始めたいって人にはおすすめする。ビッグバンドがまず基本かなと思う。

これを聴いてから是非コンボ、つまり小編成に行って欲しい。やるかやらないかは別として。

大きい編成のもの、多い楽器数から減っていく事で個々の仕事が進化していってると思ってる。



子供は素直に4ビートが叩けるようになるので楽しい。なにも解らなくても、ジャズは身近な音楽なんです。敷居は低い。ジャズをやりたい子供がこれからも増えて欲しいな。




生徒さんのシアトル土産。
可愛いー!


用事があって実家へ


愛犬いちろう。

目がでかい。


ふと、部屋の片隅にジャビット君のぬいぐるみを見つけた。
私が小学生の時に買ってもらったものでもうだいぶ薄汚れてたけど懐かしくてしばらく手に持ってた。
子供の頃の私は変わり者で友達はいたけどチビだったし発言が個性的なのであまり好かれてなかった。
学校は毎日行くけどつまらないし何かと比べられては最下位になる日々で、もうそれは当たり前だったけどやはり辛かった。底辺をウロウロする毎日。そんな私の癒しはぬいぐるみで遊ぶこと。ジャビット君やアザラシのゴマちゃんやなんかを喋ると仮定して友達にしてた。自分の声色を変えてあっちとこっちと自分で会話。
こうやって書くとかなり病気な感じだけど当時の私には普通だった。嫌な思いをする私より優れた周りの人間達よりもぬいぐるみが味方だった。
やっぱこの記事やばいな(笑)

私には特別な能力はない、だからぬいぐるみは本当は喋らない。

でも今日久々に可愛がってたジャビット君を手に取ったら心に響いた。それはただ懐かしい形状に心が反応しただけだと思うが、
25年前の沙織が32歳の沙織を心配しているかのように思えた。


忙しそうだね、大丈夫?



音楽やってるんだね、テレビも出たんだね、暗い子じゃないんだね



友達も出来たんだね



身体に気をつけてね



自然と耳に届いた。

自分の本音が出たんだと思う。


今年はまだまだ駆け抜けたいけどどこかで一息つかないと、本当に忙しくて倒れてしまう。


ぬいぐるみを久々に手にとって、毎日を退屈に過ごしていたあの頃の沙織が時を越えて心配してくれたよ。

元気だよー、でも疲れたよ。

あと何年か、何十年か、駆け抜けたいと思う!見ててね。




0 件のコメント:

コメントを投稿