2016年11月25日金曜日

雪の日

ライブ続きでほとんど外出していた、それが一旦落ち着く予定だった先週の金曜日の夜、祖父が亡くなった。


もう寝たきりで92歳、身体が丈夫で何度も寝たきりから再生したが今回ばかりは静かに息を引き取った。

最後に会ったのは先月物を取りに実家に寄った時だったと思う。


一昨日通夜、昨日葬式。

私が生まれた1984年1月18日の東京は稀にみる大雪。私とじーちゃんが初めて会った日だ。

だから私とじーちゃんがお別れする日も雪だ。

あまり会話は多くなかったけど私は初孫でかなり可愛がっていたはずだ。

通夜も葬式も予定がぽっかり空いてるところに入った。亡くなった日も悪夢を見たし身体も調子悪かった。


霊感は無いけども、親族ってのは血がつながってると言うから、見えない線で繋がってるもんだと思う。それを感じるか感じないかは敏感さの問題だ。


そういえば良く心配してくれたし沢山笑うところもじーちゃん譲りだったかもしれない。



さぁ、日々の仕事に励む。

一休み期間も終わった。
また年末に向けてしっかり歩もう。



0 件のコメント:

コメントを投稿