2014年2月25日火曜日

歴史

苦手だったんだよね歴史。
学生の時は授業も退屈で年号も人物名も覚えられなかった。なくようぐいす平安京まで覚えてもなんにもならなかった。結局興味もってプラスα自分で進まなきゃだめなんだよね。

極めつけは”残酷な映像が見られない”女子っぽさ、面倒くさい私。

でも数年前気づいた。
戦争映画は見られない、トラウマってくらい見られない。
でも実際のフィルムは冷静に直視できるんだよね。なんでかわからないけど、目を背けてしまうものもあるけど
興味が出て来た。真珠湾攻撃の映像観た。実際にハワイが攻撃されてるカラー映像あるのね。

予想外の日本軍の攻撃に先頭準備が出来ていなかった軍や民間人。
攻撃を終えた日本軍が去ってからも身方の飛行機まで間違えて撃ち落としてしまったらしい。そりゃ恐怖だよ、敵かもしれないのだから。なんだか人間関係みたいだな。攻撃してくるかもしれない、こわい、攻撃しよう・・
そんな考えになってしまうのは国民が悪いのではない、そんな争いを起した、戦争を始めた人たちが悪い、そう思う。結局弱いものが被害を被るのだ。

まだまだ知識は浅い、音楽でそれを伝えられるともはっきり言えない。
しかし、生きなくては。そして忘れてはならん。


なんで急に?って感じなんだけど

明日って、ほら、226。。。もっとさかのぼるけど、二・二六事件の日。学生時代にさぼってた歴史に興味をもつ今日この頃です。


以下Wikipedia引用

二・二六事件(にいにいろくじけん)は、1936年昭和11年)2月26日から2月29日にかけて、日本陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名のを率い、「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件である。事件後しばらくは「不祥事件(ふしょうじけん)」「帝都不祥事件(ていとふしょうじけん)」とも呼ばれていた。
算用数字226事件2・26事件とも書かれる。一般に、「ニニロクジケン」でなく「ニーニーロクジケン」と伸ばして発音されることが多い。


そしてもうひとつ

2月26日(水)
江古田そるとぴーなつ http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/

20:30~23:00(2セット)

PlayThe Beatles
吉木 稔(bass) Ayuko(vocal) 菅野 浩(alto sax) 沢村 繁(piano) 金澤沙織(drums)

ライヴチャージ 1500円(入れ替え無し)、
テーブルチャージ 500円(ナッツ類食べ放題)、
ドリンク類 500円~、
(ミニマム料金は2500円)

The Beatlesの曲ばかりを演奏。コピーバンドじゃないけど、アレンジしまくるわけじゃないけど、原曲から遠く離れないをコンセプトに活動中。
私さおりんごスターがリンゴスターになる日。
楽しいですよ!!
是非お越しください!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿