私もここでドラムを始めたわけなので初心にかえる気持ちでいっぱい。
昨日知ったばかりのDoobie brothersのListen to the musicを模範演奏、模範になってるのかわからんが聴きまくってのぞんだのでわりと完コピ目指した。講師陣は安心の仲良しメンバーだったのでそれはそれで楽しかった。午前というのがキツかったが。
パートごとの指導。
ここの軽音楽部は教育がしっかりしているので各々のレベルが高い。
ドラムの子達に基礎練習の大切さや聴くことの大切さを教えながら、やはり自分にかえってくるので身のしまる思い。
目を輝かせながら少しづつ上達していく彼等を見ていたら、楽器を続けていてよかったなぁとしみじみ。
驚いたことに、最近の高校生はBernard Purdie知ってるのね。かっこいいよね!!って話で盛り上がって。
私が数年まえニューヨークでレッスンしてもらって目の前で演奏も観たって話にめっちゃ食いついてた。
耳が割れるくらいデカくてびっくりしたスネアの音量、でもそこに音が吸い込まれていったのを感じた話、
ライドシンバル代わりにチャイナを軽く叩きながら4ビートのレガート叩く話、
基礎やフォームが大切だよって話。
ドラマー目線でおしゃべりした時間、本当に楽しかったよ。
みんなありがとう!!!!
午後はバンドごとの発表。つまりライブだね。
これがまた最高。
カヴァーをやるんだけど、もう好き放題アレンジ!
原曲の良さをそのままやったバンドもいた。
どちらも最高だった。
サビの1拍目にブレイクいれるなんてその頃から思いつくの?!笑
マジで、フジロックかサマソニかと思った。
なんだか沢山楽しませてもらった。
大人を飽きさせない最高の後輩達だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿